SSブログ

円周率 10桁 覚え方 求め方 [今日の思うこと]

円周率、中学校で習いましたが40歳を超えた私には懐かしいです(笑
π(パイ)とか3. 14159265358979323846・・・
って1000桁以上、その当時はあったと微かに記憶してます。間違ってたらすいません(><;


あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

なぜ、今日この話題かというと・・・
なんと10桁目で割り切れるということを千葉電波大学の研究グループが解析したんです!!
千葉電波大学の「ディープ・ホワイト」というスーパーコンピューターを使って改めて計算しなおしたらしいです。素晴らしいっ!
あ、最後の数字は「0」だそうですよ。
無限に続くかと思われてた円周率がついに終りを迎えたんですね~
こうやって少しづつ誰かが解明していくことによって、進化していくんだなあと感慨深いものがありました。

円周率も割り切れるようになったので、息子に教えてあげなきゃ。。。
あっ、でも息子はもう20才だった・・・
あなたのお子さんは、まだ間に合う。。。

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

でも、円周率の覚え方、求め方を教えただけじゃ難しいので、下も目を通してみてはいかがですか?

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。